[Tep-j-general] Re: アカウント情報

Masahiko Nagata nagat****@ideas*****

田村さん、さかぐち@brainheartsさん、鈴木@SONZ.鳥取さん、こんにちは。
永田です。

いろいろとヒント・ご指摘ありがとうございます。

鈴木@SONZ.鳥取さん:
> DBからそのまま表示していないのであれば、ブラウザと
> JavaScriptに関係はないでしょうか。

私も一瞬ブラウザー側CookieかJavaScriptの問題かとも思ったのですが、違うブラウ
ザー(Windows and Mac)で試しても同じ現象となりましたので、やはりサーバー側
の問題(?)かと的を絞りました。

田村さん:
> ただ、その日付を表示するときに、catalog/includes/general.php の関数
> tep_date_short() を利用します。
> その中で日付の表示形式を作るのにPHPの date() 関数を呼んでいます。
> この date() 関数もOSの機能を利用しているんでしょうから、
> 日付が正常に表示されないのはOSの設定の問題なんですね。
> # でも、こんな現象が起こるとは意外でした。

私もgeneral.phpの関数tep_date_short()等々が関係しているのかなとも思ったので
すが、こんな現象が起こるとは、ちょっとビックリです。

さかぐち@brainheartsさん:
> return $year.'/'.$month.'/'.$day.'_'.$hour.'/'.$minute.'/'.$second.'_'.
> mktime($hour, $minute, $second, $month, $day, $year);
>
> とすれば、渡した時刻、戻ってきた経過時間が生年月日に表示されるはずです。
> "1960/01/01_0:0:0_-????(計算してください)"と表示されていなければ、
> ここ以外、例えば 1960/01/01 を 年月日に分解するところに原因があることに
> [...]

なるほど、それで戻り値がどう表示されるかですね...

田村さん:
> えーと、困りましたね。
> setclock コマンドを使ったらどうでしょうか?

自宅に戻ったらやってみます。

うーん、あれこれ試してみて、また報告します!