[Tep-j-general] Re: ショップの業務&帳票管理フローどうされてますか?

Margy Mutoh margy****@roseb*****

末永さん、こんにちは。Margyです。
メッセージありがとうございます。

> うちも同じように悩んでいたのですが、"処理待ち"、"処理中"、"配送済み"のデー
> タをEXCEL型式でダウンロードできるように処理を追加しました。
>
> おかげさまで、納品書や発送伝票はほぼ自動で作成できるようになり、手間が大
> 幅に短縮できました。

納品書や発送伝票が自動生成できるのは、とても魅力ですね。
差し支えない範囲で構いませんので、拝見できたらうれしいです。
(Excelのほうにもマクロかなにか、取り込み用のものを用意しない
といけませんか?)

私のところは、この注文ステイタスが現行15種類くらいあって、
おもに支払方法で、どのステイタスを使うかが違ってきます。
(前払いだと「ご入金確認済み」を必ず通るけど、代引やクレカだと
在庫状況を知らせた後は、いきなり「発送済み」になる、といった
具合です)
先日、Oderlistという、注文ステイタスごとに該当する商品名と
数量をリスト化するcontributionを入れてみましたが、ステイタス
が多すぎるため、今ひとつ、思ったように使えません。

注文ステイタスを簡素化して、進行中のオーダーは「進行中」だけに
まとめてしまえばいいんでしょうが、願わくば「「処理待ち」か
「発送完了」『以外』のステイタス」という条件で絞り込めるといいな、
と思っています。そういう処理は可能でしょうか。

osCからコピペで引き写す…という作業が自動化できれば画期的に
作業効率がアップすると思います。
ぜひ、末永さんのプログラムを拝見させてくださいませ。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Margy Mutoh