[Tep-j-general] Re: Yahoo 検索について (ページのインデックス化)

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

高橋さん:

> 私の店をチェックしたところ、
>     Google:検索結果 約 2,110 件
>     YST:検索した結果  ページ:46件
>
> 正に、ショックです。^-^;

YSTのインデックス化に関わるかもしれない要素は、
次のようなものではないかと思います。
とりあえず、ページ内のテキストの内容やtitle,metaタグなどは、
検索順位には影響しても、インデックス化には影響ない(?)と考えます。

  o サイト全体のページ数
  o ホップ数
  o 1ページからのリンク数
  o URLパラメータ数

私が把握している比較的商品点数の多いサイトの一例をあげると、
次のようになっています。
●サイトの概要
商品点数          : 5000
カテゴリー階層    : 2階層 (トップから商品詳細まで3回リンク)

商品一覧ページ    : あり  (分類 → 商品リスト → 商品詳細)
  o カテゴリー階層: 1階層 (トップから商品詳細まで3回リンク)
  o リストページ中の商品数: 平均400 (1ページから400点にリンク)

サーチエンジン対策のURLを使用: false
Spiderkiller                 : なし

●インデックス化されているページ数
  Google   : 5000ページ
  YST Japan:  525ページ (商品詳細の10%はインデックス化されている)
  * 「商品一覧ページ」は、カスタマイズして用意したページです。

# 上のデータのうち、実際にインデックス化されているページの
# 傾向を分析すれば分かることもあるかもしれませんが、
# これはできていません。

もしよろしければ、この問題に関心のあるみなさんに
上のような情報を出してもらえれば、YSTのインデックス化の
傾向をつかむ参考になるのではないかと思います。

現状では、原因(サイトの内容)と結果(インデックス数)が
数値的にきちんと関連しているかどうかは分からないですが
インデックス化率が特に高いとか低いといったケースは、
参考になると思います。

また、ご意見や新しい情報があれば教えてください。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****