[Tep-j-general] Re: NEWS2モジュールで・・・

Margy Mutoh margy****@roseb*****

林さん、はじめまして。Margyと申します。

田村さんの本、私もすぐ購入しまして、手元に届いて以来、勉強させて
いただいてます。m(_ _)m
同じく、News2を入れました。それで、解決法ではないんですが、気づ
いたことを。

> どなたか表示できている方はいらっしゃいます?

私もニュース本文に画像を複数入れたくて、本文(「ニュースの編集」
画面の「記事」のフィールド)にimgタグを書き込んで使っています
(いました)。
が、画像は複数ちゃんと表示されるものの、どうも思ったように表示
できません。テーブルなどのhtmlを使ってもみましたが、今ひとつ…
なぜこんな表示になるのかな〜、という感じで、最近のニュースには
とりあえず画像は入れないようにしていました。

ところで、林さんの投稿を読んで、ふと思いついてIEで見てみたら、
画像が入っているはずの部分はすっぽり白紙状態、表示されてません。
私はNetscape7.1がメインなので、ネスケでばかり確認していて、IEの
表示には気づきませんでした。(汗)
IE(6)でニュースを表示した状態で、ページのソースを見ると、確かに
imgタグは書き込まれているのに、ブラウザ上では見えません。
(ついでにソースでは日本語部分が文字化けしていますが、これはIEの
文字表示の問題でしょうかね)

ネスケでは、意図したとおりではないものの、画像は表示されています。
そのときどきで、画像は30%縮小指定しているのに原寸より大きく表示
されたり、妙に天地に空きができてしまったり…しますが。
もしネスケ(か、Mozilla系?)をお持ちでしたら、試してみられては
いかがでしょうか。それで表示されるようなら、IE固有の問題かも…
と思ったりしてますが。

個人的には、「ニュースの編集」画面の「画像」のフィールドから画像
を挿入すると、本文が箇条書きの場合、意図しないところで文字が画像
の周囲に回り込んでしまうので、できれば「記事」フィールドでimgタグ
を埋め込むやり方で使いたいと思っています。

でも考えたら、うちの場合、ユーザ(お客さん)はIEが圧倒的に多いので
IEで表示されないことが、そもそも問題ですよね。

まだ田村さんが提示されていた修正をやってみていないので、修正後
どう表示されるかは確認してないままでの投稿です。すみません。

Margy Mutoh