[Tep-j-general] Re: 書籍に付いているモジュールの設定方法

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

北山さん:

> ただ、その場合はSQLのファイルをどこのディレクトリに入れたらいいでしょう
> か?
> catalogの中でいいですか?

contributions でよくでてくるSQLの追加というのは、
ファイルをディレクトリにおくのではなくて、
SQLコマンドを実行してMySQLのデータベースの中に追加するんです。

具体的には、phpMyAdmin の中ででSQLを実行したり、
サーバのシェルからmysqlコマンドを起動してSQLを実行したりします。
下のような追加設定SQLの読み込みというのは、そういった意味です。

 $ mysql -uユーザID -p データベース名 < description_j.sql

共用サーバだと、上のようにシェルからmysqlコマンドを起動することが
できない場合が多いでしょうから、phpMyAdmin が必要ですね。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****