[Tep-j-general] Re: メーカーURLが登録できない

matsumiya nanai****@sc5*****

こんばんわ。
曽我部さん、わざわざお答えいただきありがとうございます。
おかげさまで、現象は回避できました。
原因はだいたいしかわからないのですが。

> とくにそのような現象は起きていないし、該当のソースに怪しいところはなさそうなので

そうです、ソースのレベルで問題があれば、
もっとこういう事例があると思うので、
自分が何をしたかを疑うべきでした。

それをテーブルを空にしたら登録できないことは、
当然ということがわからず、再現性のあるような問題と
勘違いしてしまいました。

事実は、何らかの理由で、manufactures_infoテーブルが空に
なったことにあるようです。

で、何をしたかですが、該当のoscはalter版で、
別のoscからデータを移行する際に起こりました。
oscにeasypopulateを入れて、データをダウンロードし、
alter版に実装されているeasypopulateで一括登録しました。
その際、manufactures_infoテーブルにレコードが登録されなかったと思われます。
(そのようなことがどこかに書いてあったような
記憶もあるのですが探せませんでした)

以上のことが、曽我部さんのご指摘をヒントに、
わかったので、手動で、manufactures_infoテーブルに、
manufacturesテーブルに対応したレコードを追加し
urlが問題なく登録できることを確認しました。

おかげさまで、少しですがMySQLの理解も深まりました。
ありがとうございました。

松宮