[Tep-j-general] Re: 管理画面の日本語

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Mon, 5 Sep 2005 14:31:36 +0900
"morita" <visio****@ares*****> wrote:

> 関係がありますでしょうか Mysqlのバージョンは4.1です

ああ、MySQL4.1ですか(^_^;)

4.1はUNICODEサポートとか色々拡張されてるせいか、『それ以前のバージョンと、
かなり激しく互換性が無い』ようです(^^;;

特にキャラクタセット周りがヤバくて、当方も以前テストした際に、結構激しく
血反吐を吐かされたような…(^_^;)

http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/upgrading-from-4-0.html
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/charset.html

とりあえず↑この辺を読んで頂いて、/catalog/install/oscommerce.sqlをUTF8
化する辺りから対策を始めて頂くのが宜しいかと思います。

ちゃんと設定すれば動くハズです。少なくとも当方のテスト環境では動きました。
最終的に「総UTF8化」みたくなりましたが。

個人的には、特に理由が無いなら

「MySQLを4.0以下にする」

で対策されることをお勧めします(^^;)

はまだ