[Tep-j-general] Re: 検索エンジン対応について

MANPACHI tachi****@s6*****

まんぱちです。ご返信ありがとうございます。

> 使用osCのバージョン書かれてないんですが、MS1J-r7なんでしょか?

失礼しました。昨年8月にダウンロードしてインストールしたので、2.2MS1日本語版だ
と思います。リリースナンバーまでは確認できないのですが、何か手だてはあります
か?

> r7ならSpiderKiller組込済ですが、それ以前のバージョンだと自分でSpiderKiller
> を組込む必要があるかと思います。
>
> あと、「サーチエンジン対策のURLを使用(開発中)」はどうしてますか?

SpiderKillerなるものはどこで見つかるのでしょうか?

また、「サーチエンジン対策のURLを使用(開発中)」は、開発中とあるため、不使用に
していました。うっかりしていました!

> ショップ名が入ると言う事は当方のかな? だとするとMETAタグ別添と言うこと
> で、古いバージョンかもしれません。

Read meにはバージョン記載はなく、http://www.designload.jpという作者の会社
のurlが記載されています。

> 商品一覧(ハブ)ページの作成が、一番手っ取り早くて効果的だと思います。他
> にも手は有るけど、まずはハブの作成から。

OSCMで作られるカテゴリごとの一覧でなく、htmlとして一覧ページを作るということ
でしょうか?

> Google対策は、Google Sitemapの作成/登録からでしょうか?

これは、実はやってみたのですが…

> 示すべきポインタがあちこちに分散してていちいち挙げるのも面倒くさいので、
> 一番まとまってる宮川さんのwikiを。
>
> http://oscommerce.jouhou.tv/new/modules/bwiki/index.php?cmd=read&page=FAQ#cont
> ent_1_14

なるほど!確かに色々書いてありますね。上記に加え、まずはこれらを1から試してみ
たいと思います。

初心者の質問に丁寧にご回答いただき、まずは御礼申し上げます。

まんぱち