[Tomoyo-dev 193] Re: TOMOYO のムービー

Toshiharu Harada harad****@gmail*****

原田です。

田中さん、半田さん、どうもありがとうございました。
遅くなりましたがコメントさせていただきます。

・aviファイルは現在6分少々ありますが、気の短い人だと
 最後まで見てもらえないかもしれません。
 区切れるところで区切って1つを1分程度に抑えたほうが
 良いと思いますがどうでしょうか?
・avi自体のコメントではないのですが、TOMOYOの
 起動時のプロンプトの部分("Press Enter ..."ですが、
 考えてみるとTOMOYO Linuxのメッセージだと
 わかるようにしたほうが良いですね。
 "TOMOYO Linux version 1.4.1 loaded. Press hit Enter within 10 seconds
  to enable TOMOYO Linux access control, or enter "disabled" to disable it.
 のような感じで。
・テロップですが、あまり目立たないので、テキストを含む静止画を作り、
 それをAVIの途中に数字表示するようなことが可能であれば
 そのほうが効果的です。
・作成対象ですが、ディストロ毎に複数用意するというよりは、
 導入用と導入後で、良いのではないかと思います。
 順番としては、まず導入後でccstoolsやeditpolicyが
 「動いている」ところを見られるようにすると、「おや?」と
 思ってもらえる、あるいは普通のLinuxと違うことがわかってもらえて、
 導入は、手順書もあるので参考という位置づけで代表的な
 ディストロがあれば良いのではないでしょうか?
 (実際の導入は動画だけ見ながら行うことはないと思うので)
 「ライブ(動画)」が一番活きるのは、editpolicyやそれを
 使った学習です。

07/06/16 に masafumi tanaka<namco****@gmail*****> さんは書きました: