[Tomoyo-dev 1151] Re: プロファイルの指定方法の変更について

Toshiharu Harada harad****@nttda*****

On 8/18/2009 2:26 PM, Tetsuo Handa wrote:
>  熊猫です。
>
>  TOMOYO 1.7 へ向けてそろそろ仕様を確定させようと思います。

最初に確認したいのですが、1.7とするのは1.6.8からポリシーの互換が
失われる=ポリシーの作り直しか移行が必要ということですか?
(後のほうまで読むとそのようですが念のため確認)

> [...]
> ポリシーを保持するために割り当てられたメモリを解放する手段がありませんでした
> が、 TOMOYO 1.7 ではポリシーが削除されると自動的に解放されるようになります。
> 解放できるようにするために TOMOYO 独自のメモリアロケータを用いてページ単位で
> 割り当てていたものを TOMOYO 独自のメモリアロケータを使わないで要素単位で
> 割り当てるようにしたため使用効率が落ちるのと、ポリシーの参照中にプロセスが
> クラッシュした場合には以後ガベージコレクタが機能しなくなってしまうという難点が
> ありますが、再起動せずにメモリを解放できる利点は大きいと思います。

GCの導入については個人的に賛成なのですが、2系への提案が
途中になっており、その結果(のコメントや指摘)を反映する
ようにしたほうが良くありませんか?

> [...]
> していましたが、メモリリーク検出機能( CONFIG_DEBUG_KMEMLEAK )が
> カーネル 2.6.31 にマージされたことでもはや TOMOYO 独自でメモリリークを検出する
> 必要性は無くなったと判断し、メモリリークを検出するためのリストとそのリストを
> 操作するためのスピンロックが廃止されました。
> パス名を逆算する際に必要となる dcache_lock / vfsmount_lock スピンロックだけは
> 今後も避けられないので、1024CPUとかでもスケールするとは思っていませんが
> 16CPUぐらいまではスケールしてほしいなぁ。

これは良いと思うのですが、2系についても提案できますか?

> [...]
> プログラムにとっては不要な場合でも SYS_CHOWN および SYS_CHMOD 権限を
> 与えなければいけないケースがありました。 TOMOYO 1.7 では新たにフックを
> 挿入することで、ユーザ空間のプログラムからの chown() / chgrp() / chmod()
> 要求とファイルシステム内部からの要求とを区別できるようにし、さらに chown() /
> chgrp() で指定可能なIDや chmod() で指定可能なモードを対象とするパス名と
> セットで制限することが可能になります。

これは内部処理的な「強化」で、ユーザ(ポリシー管理者)的には
影響しないと思って良いですか?

>  mknod() のチェックが強化されました。今まではデバイスファイルの作成時に
> デバイス番号はチェックしていませんでしたが、 TOMOYO 1.7 ではデバイス番号も
> チェックできるようにします。 allow_mkblock および allow_mkchar でデバイス番号も
> 制限できるようになったことで、ファイルシステム自体で名前とデバイス番号の
> 対応付けをチェックする必要性が無くなったので、 SYAORAN ファイルシステムは
> 廃止されました。

「デバイス番号も」とあるということは、これについては
今までのポリシーは修正不要で使えると思って良いですか?

>  system_policy.conf が廃止されました。
> system_policy.conf で使われていた構文の内、 deny_autobind 構文は
> exception_policy.conf へ移動、それ以外の構文は domain_policy.conf へ
> 移動します。これにより、ドメイン単位で名前空間の変更に対する操作を
> 制限できるようになりました。

1.6.8からの移行の流れとしてはどのようになるのでしょうか?
(「移動します」とあるのは、場所が変わるから自分で移せということなのか、
起動時にやってくれるということなのか)

>  alias 構文および allow_argv0 構文が廃止されました。
> 今まではシンボリックリンクの実行は alias 構文で明示されない限り
> シンボリックリンクを解決したパス名の実行許可をチェックしていましたが、
> TOMOYO 1.7 ではシンボリックリンクを解決する前のパス名の実行許可を
> チェックするようにし、必要であれば allow_execute 構文の if 節の
> exec.realpath および exec.argv[0] をチェックするようになりました。

廃止される構文が残っていると、単に無効(ポリシー指定エラー)と
なるだけですか?

> [...]
>
> のように数値での指定しかサポートしていないと
> 事前に domain_policy.conf を作成する際に不便です。
>
> そこで、 exception_policy.conf で
>
>  number_group APP1_DATA_READERS 10000
>  number_group APP1_DATA_READERS 10001
>
> のように指定することで
>
>  allow_read /data/data/app1/\* if task.uid=@APP1_DATA_READERS
>
> のように分離することが可能になり、事前に domain_policy.conf を

これは意見ですが、ポリシーの作成はアプリケーションの
インストール後行うことにしてあまり問題ないように思います。

> [...]
> 存在しません。 disabled か enabled かしか無いわけですが、デフォルトでは
> 何も制限しません。プロファイル単位で disabled か enabled かを指定できる
> 必要性は無いでしょうから、常に enabled にしました。これにより、プロファイル
> から RESTRICT_AUTOBIND が消滅します。(話が脱線しますが最近は portreserve
> というユーティリティが登場しているようです。特定のローカルポート番号が無断で
> 使われてしまうのを予防するという発想は SAKURA Linux と同じですね。)

これについてユーザ側でしなければならないことはありますか?

> [...]
> MAC_FOR_FILE に含まれていないのかというと、「マイナーバージョンアップの中で
> MAC_FOR_FILE に追加すると(チェック箇所が増えることで)アクセスが拒否される
> 可能性が生じるため追加できなかった」からです。
> 今回 TOMOYO 1.7 では TOMOYO 1.6 との互換性が無いことがはっきりしているので、
> この機会に MAC_FOR_FILE に追加するというのも考えられますが、 MAC_FOR_FILE を
> 廃止した方が以下に述べるようにより柔軟な運用が可能になります。

ここまで読んで、ポリシーの互換性がないことがわかったのですが、
ユーザサイドとしての対応について説明してもらえませんか?

具体的には、「とりあえず1.6.8までの機能が使えれば良いユーザ」が
1.7に移行するためのマイグレーション手順で、プロファイラや
ポリシーの自動移行スクリプトのようなものが可能かどうか(提供
予定があるかどうか)という観点です。

> [...]
> 0-MAC_MODE_LEARNING={ }
> 0-MAC_MODE_PERMISSIVE={ }
> 0-MAC_MODE_ENFORCING={ }
> 0-NO_AUDIT_GRANT_LOG={ }
> 0-NO_AUDIT_REJECT_LOG={ }
> 0-AUTOLEARN_EXEC_REALPATH=enabled
> 0-AUTOLEARN_EXEC_ARGV0=enabled
> 0-MAX_ACCEPT_ENTRY=2048
> 0-MAX_GRANT_LOG=1024
> 0-MAX_REJECT_LOG=1024
> 0-PRINT_VIOLATION=enabled

ここの「どう」の中身が広くて答えにくいので、できれば
選択肢から回答のような形にはなりませんでしょうか?

--
原田季栄 (Toshiharu Harada)
harad****@nttda*****