[ya-knoppix-jp-users #] Re: USB Boot 報告

Koichiro Takemaru takem****@takem*****

竹丸です、おはようございます。

> せっかくお試し頂いたのに残念な結果になり、申し訳ありません。

いえいえ、そんなこと全然ないです。
私にも技があれば直接お手伝いできると思うのですが(^^;; 技術力の
無い者として情報提供やらコマーシャルの方向でお手伝いできればと
思います(^_^)

> USBブートについてはかなり悩まされていますが、何件か思いあたる
> フシもありますので、実験を再開してみます。

おお。心強いです、動くようになったら嬉しいです。
このMicroPC Edenと、MicroPC Geodeとで実験、報告できると
思います。ともにマイナー環境ですが、ちびPCとしてはかなり有名
な位置づけになっていると思います(^_^)

これらのPCで USB CD-ROM Bootableになったら、それをベースに
軽量化、Compact Flashにhdinstallなどなど遊んで行こうと思って
おりました。

> お伺いしたいのですが、VIAのUSBコントローラーは2.0でしょうか、
> それとも?

すいません、何か情報の取り方ありますか?
RedHat Linux9のdmesgではぱっとした情報がとれません(なにしろ
VIAの名前も出てこない)。RedHatメニューの中のハードウェア一覧
を選んで、やっと VIA tehcnologyとだけ表示されるくらい。

開発元(ハイテック)と交流があるので聞いてみようかな。

> 拝見させて頂きました。素晴らしいですね。

マイナーだった小型計算機も 子羊ルータ、OpenBlocksなどと大ヒット
モデルが登場、MicroPC Geode/Edenシリーズが登場して私たちでも
遊べるところまで降りてきたと思うのですが、普通のPCに比べて工夫が
必要なんですね。気軽に遊べるようなお膳立てとか、どきどきするよう
な遊び方を提案して行こうと思ってます。

> ありがとうございます。心強い限りです。
> SuSEのLive-CDですか。Versionは9.0でしょうか?

9では試しておりません。たしか8.1だったと思います。
しかしEdenのグラフィック周りを認識してもらえず、テキストモードのみ
でした。その意味でもKNOPPIXに期待です(^_^)

MicroPC Eden + I/O DATA CRWDP i8A にて、USB CD-ROM boot
およびinstall(つまりマウントですね)ができる/できないをOS毎に
まとめています。

http://www.takemaru.com/microserver/yukiwiki/
wiki.cgi?MicroPC%28Eden%29%CA%D4#i25

> やはりNoteとかさらに小型のMicroPCがどんどん増えると思いますし、
> その意味でUSBブートは必須ですね。

はい。強く賛成です。

ATAPI CD-ROMがない ちびPCにあって USB CD-ROM Bootableでない
OSは敷居が高く皆さん躊躇するところです。私もそんなOSを集めてCF
bootableなディストリビューションを作ったりしてますが、やっぱり
本道でない気がしてます。

Yet Another KNOPPIXはそういう方向性も狙える可能性を持っていると
思うんです。

たとえば、MicroPCシリーズの最新作はなんとHDを持っていません(^_^;
# CFを内蔵。
従来は限られたところでしかコントローラとしてしか利用されていなかった
ような商品をなんと、一般に市販しようとしてます(笑)

http://www.takemaru.com/microserver/hightech4/index.html

Yet Another KNOPPIXが USB CD-ROM bootableとなれば、軽量化され
開発環境として利用できると思うのです。

ちびPC使いの方々もまだ気が付いていない利用法だと思いますが、実現され
れば定番化するのではないかと、狙っています(^_^)