[ya-knoppix-jp-users #] Re: USB Boot 報告

Koichiro Takemaru takem****@takem*****

竹丸です、こんばんは。

昨日今日とUSBのことについてと、1CD LinuxのUSB認識について
勉強しています(^_^)

> 実はそれまではUSB2.0のehciはinsmodしていないのですが、これに
> ehciを入れてからどうも安定しないようで、それとuhciとohciはどちらか
> 片方というのが定説なようで。今はどうかわかりませんが、対応Chip
> からしても理解できるところではあります。
> なので、思い当たるフシというのは、ブートの時にはどちらか一つで
> insmodしたらどうかなと思っているんです。そう簡単ではないのですが。

USBの簡単な解説をいくつか読んでみましたところ、USBのドライバの関係
から取りうる組み合わせは以下の5パターンのように思えました。

- uhci (USB1.1対応)
- ohci (USB1.1対応)
- ehci (USB2.0対応)
- uhci + ehci (USB1.1/2.0対応)
- ohci + ehci (USB1.1/2.0対応)

というわけで、uhciとohciのドライバが同時に読み込まれてはいけない
気がします。

では他の Live系のCD-ROMシステムはどうやっているのだろう?と調査
しましたところ、以下の3つのパターンがありそうです。

- uhci+ehciか、ohci+ehciか決めうち
- 起動時のオプションでユーザにuhci,ohci,ehciを入力させる
- 自動認識する

自動認識について UNIX USER の特集に参考になる*と思う*記事がありました。
2003/10月号の「オリジナル1CD Linux講座」という特集です。

ここでは lspci -v | grep UHCI して何か引っかかれば usb-uhciを、
lspci -v | grep OHCI して引っかかれば usb-ohciをロードしており
ました。残念ながらこの特集で作られたシステムはKeyboardのためのUSB
サポートでUSB CD-ROMでの使用は考えられておりませんでしたが(^_^;

> それと、お伺いするのを忘れていたのですが、起動しないということは
> 1. ペンギンの絵もでてこない
> 2. ペンギンの絵のあと、KNOPPIXが見つからないためにとまる。
> 3. ある程度ブートが進み、autoconfigのプログレスバーか、
>   hotplugあたりでとまる
> のどれでしょうか?
> 2. ではないかと推測しているのですが。

その通りです。
CD-ROM内のシステムが見つけられず、簡単なコマンドしか使えないよという
2番の状態になります。ハングアップやリブートはいたしません。