[ya-knoppix-jp-users #] Re: USB Boot 報告

Daisuke Kameda kamin****@cc*****

Daisuke @ JKUGです。
#ものすごく忙しいのに、現実逃避中:)

Koichiro Takemaru <takem****@takem*****> wrote:

> [...]
> ホワイトペーパ追ったり、実際に実験してみたわけではありません(^^;ので
> 私の*想像*では、とさせてください。

> なるほど。
>
> 私は、他の実装で以下のような事をしているのは「きっと3つのモジュールを同時に
> insmodすることができないからにちがいない」と*想像* ^^; してました。
>
> - uhci+ehciか、ohci+ehciか決めうち
> - 起動時のオプションでユーザにuhci,ohci,ehciを入力させる
> - 自動認識する
>
> これとて、実際に私が実験した結果ではないので(^_^;;; 類推とかそんな想像の

まあ、私の場合、sleepが必要だと判断したのは、Turboのインストーラのソースを
読んだからですし、insmodで勝手に不適切なものはロードされないだろうと判断した
のは、自分のノートで試行錯誤したからですから、もっと不適切だったりします……。

は調べていただいたわけですから、私のよりずっと根拠になります(w

> 上記の特集では busyboxを使っていて、段取り部分はbusyboxのashにて
> 記述されておりました。

私の知る限り、knoppixのminirootでもashをつかっていろいろやっているので、
「もしかして」と思って手元にある少し古いので試してみたのですが、
残念ながらlspciは使えませんでした。grepも。

#代わりに、sleepが使えるのに気づいたり・・・(泣

ashを置き換えるというのも、一つの手段かもしれないですねえ。
knoppixで使っているのが、どこ由来のものかにもよると思いますが。

> 早速、試してみました。
> MicroPC Eden/Geode とも、USB CD-ROMからのboot途中にペンギンの絵が出て
> file systemが見つからないというエラーで簡単shellに落ちたところで確かめ
> ています。
>
> lsmodの結果は何も無し。あれれ(^_^;;
> uhci/ohciという以前に何もモジュールが読み込まれていないように見えます。

そうですか。。

上記の試行錯誤の中で、その状態でinsmodしてUSBのモジュールをロードしてみた
こともありますので、同じように試してみるというという手があります。

ただ、内臓のashでは ls すら使えないので、ディレクトリ構造等を
暗記していないと上手くいかないんですよね。

そこで、(ここまで書いた時点で)knoppix-V3.3-20030924-Exp-usb6-JPyak.isoを
持ってきて調べてみました。で、気になったのですが、usbcoreを
insmodしてなくないですか?>Naturezaさん

あと、USBのモジュールは、/modules/usb に存在しているようなので、

insmod -f /modules/usb/usbcore.o (←状況的に必須かな?)
insmod -f /modules/usb/usb-uhci.o
insmod -f /modules/usb/usb-storage.o

などとやってみてください。

上手くいけば、mount -t iso9660 /dev/scd0 /cdrom
などとやれば、マウントできるでしょう。

その後ブートするってことはできないと思いますけれども、
そこまでくれば、解決の糸口にはなるかと思います。

#insmodのusb-uhciのところについては、環境に合わせて試してください。
#mountの/dev/scd0 も同様。

--
Daisuke Kameda <kamin****@cc*****>