[ya-knoppix-jp-users #] KNOPPIXとMySQL

Masahisa Kamataki kamat****@m1*****

M.Kamataki です。

;; 呼ばれたような気がする :-p ということで、MySQLの件だけ。

comini-k wrote:

>   6.OOoを起動
>       VNCがOOoのメニューFontを通さない為かメニューの文字がほとんど読めない。
>       以降OOoは0xrfbserver経由で使用する。
>       データソースでMySQLを使おうとするが、ODBCが入っていないので使えない。
>       M.KamatakiさんがAISTのMLに投稿された内容に従ってMyODBCの
>       ドライバをインストールしてみたが、'libodbc.so.1'が読み込めないと言われ
>       何をどうすればよいのかわからずに断念。

ハードディスクにインストールされているのなら、ルートになって、

 # apt-get install unixodbc

で、簡単にインストールできると思います。でも、yak版KNOPPIXには、入って
いないみたいですね。(knoppix-v3.3-2003092-Exp-rev3-JPyak.isoで確認)

さて、KNOPPIX ML で書いておいて何ですが、OOoのデータソース機能を使って、
MySQLと接続する際、ドライバとして選ぶなら、JDBCのほうがおすすめです。
実は、KNOPPIX ML のあと、OpenOffice.orgユーザー会のほうでやりとりがあ
りまして、JDBCに軍配が上がったのでした。

なぜ、ODBC(MyODBC)がおすすめでなくなったかというと、データに英数字を扱
う分には問題がないんですが、日本語を扱うとOOoが不正終了してしまう確率
が高くなってしまいます。もし、K.Iwai さんがWindowsでODBC経由でMySQLと
接続されたことがあれば、経験されたことはないでしょうか。

これは、OOo内部の文字コードがUnicodeだからだと思ってます。ですから、
MySQLがUnicode 対応になるという来年(後半?)まで待たないといけないか、と
あきらめていたんですが、JDBC経由であれば、うまくUnicodeを変換してくれ
るみたいで、OOoが不正終了することはほぼなくなりました。
JDBCドライバは、

http://www.mysql.com/downloads/api-jdbc-stable.html

にあります。WinとLinuxの区別はないので、まずはWinで試されるといいと思
います。解説は、OOo1.0ベースですが、

http://jp.sun.com/software/starsuite/6.0/docs/dbsetup.pdf

が参考になります。なお、KNOPPIXで利用する際は、Win側のMySQLサーバでま
ず試してください。これは簡単に接続できるはずです。難しいのは、KNOPPIX
で起動させたMySQLサーバとの接続です。こちらは、/etc/mysql/my.cnfファイ
ルを書き換えたりしないといけません。上述したようにOOoユーザー会ML での
やりとり、

http://search.luky.org/oo/openoffice.2003/msg04672.html
http://search.luky.org/oo/openoffice.2003/msg04680.html
http://search.luky.org/oo/openoffice.2003/msg04681.html
http://search.luky.org/oo/openoffice.2003/msg04686.html
http://search.luky.org/oo/openoffice.2003/msg04687.html
http://search.luky.org/oo/openoffice.2003/msg04689.html
http://search.luky.org/oo/openoffice.2003/msg04690.html
http://search.luky.org/oo/openoffice.2003/msg04691.html

あたりをご覧ください。必要であれば、この前のやりとりも参考になるかもし
れません。

では。