[ya-knoppix-jp-users #] Re: Windpixインプレッション

Natureza natur****@beige*****

from K.Wonderboy

> はじめましてK.Iwaiと申します。
> まずは非常に良いものを使わせていただきありがとうございます。

はじめまして。
USB-CD起動でポカをしてしまい、萎んでいましたので、嬉しいです。
また、だぁれもお使いにはなってないかなと思ってたWindpixの感想をいただ
きましてありがとうございます。

以下、貴重なご意見としてこれから前向きに取り込んで行きたいと思ってい
ます。
ODBCの部分については、この後のKamatakiさんの詳細なレスがありますの
で(Kamatakiさん毎度ありがとうございます)、ご参照願います。
yak-builderは非常に有効で簡単なリマスタリングツールだと思っています。
ya-hdinstall-READMEについては、早速修正させて頂きます。1119ベース版
の第一版はすでにテスト段階ですので、次版で取り込みます。
疑問点については、難しい問題もありますが、おっしゃるとおり、最低スペック
として500MHz、256MB以上は必要と思われます。
用途とお使いになられる方の想定について、および収録パッケージについて
が難しい点ですが、私の担当のyak版では、オリジナルのKNOPPIXをそのま
ま日本語化することを念頭にしています。パッケージ削除は日本語化にあた
って容量の点でやむを得ずに削除しているもの以外はオリジナルを尊重する
やり方です。もう少しゆとりがあればパッケージ削除や追加版も可能だと思い
ますが、本家のUpdateが結構頻繁なので追随に苦労することも一因です。
Windpix(多少パロディに近いですが)を作ったキッカケは、Desktopマシンとし
てLinuxも結構イケルようになってきたので、今までWindowsになれた方、でも
使い道がInternetとOffice系アプリくらいという方が、慣れた操作環境で使える
ようにと思ったことです。おっしゃる通り、プリンタの設定とか、ルータがない
環境では難しい側面がありますし、一番多く使われるであろう年賀状などの
作成にはフォントを含めてまだまだ及びません。
第一、フォント設定でのBoldやItalicなども、印刷では反映しないのが現状です。
でも、少しずつですが歩んでいると思います。私がKNOPPIXを始めて使った
時は、あっさりとハードウェアを認識できたのにビックリしました。

いずれにしましても、皆様のご意見とご協力を頂き、すこしずつですが
より使いやすくなるように出来たら幸いです。
(但し、私の知識が追いつかない^_^;
ありがとうございました。お礼方々、ご報告まで。

追伸。
0924ベース版に比べて、1119版はXの起動時間が倍近くかかるようになってし
まいましたが、もうすぐアップできると思いますので、またお試し下されば幸いで
す。