[Affelio-users 85] Re: 12/2 コミュニティツール研究会開催

Koichi Harada k-har****@pc*****

はらだです。

> 明日の忘年会には、そのプロジェクトを主導している宮川さんも参加する
> とのことですので、また明日いろいろ話せればよいですね!

すみません、ぜひ参加したかったのですが、先週末から胃腸の
具合が悪い上に今日が納期の仕事があるので今回は参加でき
そうもありません(T_T)
また今度、年明けの新年会(あるのかな?)に誘ってください。

と、これだけでは何なので、いくつか話のネタを提供します。
韓国のNo.1コミュニティサービス「Cyworld」の日本語版がやっとこさ
正式サービスを開始したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/05/news089.html

しかし、ブロードバンド先進国韓国のトップってことで大きく話題に
なってはいるものの、アバターアイテムの有料販売というビジネス
モデルには大して目新しさがありません。

そもそもWeb2.0的発想に従うのであれば、アバターのフォーマット
はオープンにして、ユーザー自身の手で好きなアバターを作り、
ユーザーの間で自由にそれを流通できるようなシステムにしなきゃ
いけないと思うんですが。
→こーゆーAffelioアプリがあったらいいですね。

まだまだ、日本でも韓国でも、インターネット本来の理念やビジョン
といったものを正しく理解し、それをビジネスとして成り立つ形にしよ
うと行動している人はほとんどいないようです。

だからこそ、Affelioには大きいチャンスがあると思います。
そんなわけで、みなさんがんばってください!

  富士通株式会社 サーバシステム事業本部 Windows開発統括部
   原 田 浩 一 Koichi Harada   e-mail: k-har****@pc*****
   〒211-8588 神奈川県川崎市中原区上小田中4−1−1
   内線: 7116-7344 直通: 044-754-3942 メール: 本1620