[Codeigniter-users] 比較記事

Takeshi Amano p****@takes*****

天野です。

> CakePHP vs CIという比較記事は以前からたくさんありますね。
> http://www.zenperfect.com/2007/07/15/faceoff-codeigniter-vs-cakephp/

CIとCakePHPの比較記事は他でも読みましたがこの記事は
はじめてです。

ポイントになりそうなところを2つほど
- ModelはCIの場合CakePHPに比べて実装が貧弱と書いてありましたが
Propelを使うとれは克服できます
- 英語の記事の場合i18nにどう対応しているかどうかというのがあまり書いて
ないことがおおいのですが、CakePHPの多言語化対応はちと弱いと聞いた
ことがあります。CIはデフォルトで多言語化対応できる仕組みができていて
なかなか個人的には気に入っています。Symfonyはフランス人の開発者が
中心になって作ったらしく、常に多言語化は意識して作っていたらしく、i18n
はしっかりできているなという印象を受けました。

以上のようなポイントを補足しつつ比較記事を訳したりしていくといいかもしれ
ません。

今週はちと忙しいのですが、来週にでもwikiに書き始めますね。