[Fswiki-dev] Re: FSWiki4.0 について

ISHIDA Naoto naoto****@isnot*****

いしだなおとです。

たしかに現在のFSWikiの構成は、プラグイン互換性を維持しつつ、内部を作り変
えるのは難しい気がします。OOとかいうレベルでなく。
V4.0のプラグインからV3.5のプラグインを呼び出すブリッジのようなものを用意
すれば、いくつかのプラグインは救えるかな・・・素直にポーティングのほうがい
いとは思いますが。

V4.0系はmod_perlを念頭にスケーラビリティ重視で新規に、逆に3.6はmod_perl
や細かいレイヤをばっさり切って、資産継承重視、のような分け方も(メンテナ
ンスコストを除けば)アリかもしれませんね。

それはFSWikiLiteにもいえることで、FSWikiとのデータ互換性をどの程度保証す
べきかとか、そもそも「FSWikiを補完する」位置づけなのかというあたり悩んで
ます。こちらも意見が欲しいところです…。(便乗すみません)

--
いしだなおと [ISHIDA Naoto]
not20****@anet*****