[Fswiki-dev] Re: FSWiki4.0について

kinsan freel****@nifty*****

> [...]
>コードを見ていただければわかると思いますが、かなり複雑な状態に
>なっています。ま、内部のコードがどうなっていようがユーザには
>関係ないと言えば関係ないのですが、mod_perlで動かす際にメモリ
>リークしてしまうケースがあるなど、実質的な問題もあるわけです。
>
>APIの互換性を考慮して負債を引きずるよりも、4.0はリニューアル
>可能な唯一のチャンスですから、これを逃す手はないと思っています。
>もちろん、そのインパクトを考慮して、前述のように3.5系のサポート
>は当面続けていくつもりです(というか当面は3.5がメインでしょう)。

説明が悪かったかも知れませんが、私は4.0でリニューアルするのは
否定していません。
やるからには、骨太のしっかりした構造を作り、APIの互換性が今後
確立するものにして欲しいと思います。
そのためには、せっかくのオブジェクト指向の設計を生かしてはどう
かと思います。
たぶん、フレームワークとなる部分をクラスとして新たに定義する
とそういう骨太のものになるのではないかと思います。
つまり、提供されるべきフレームワークの機能を整理し、5つくらいの
クラスを作れば良いのではないか、と感覚的なイメージで思います。

>過去のバージョンについては重大なセキュリティホールのあるバー
>ジョンもありますので、できるだけ最新のものにバージョンアップ
>していただきたいところですね…。

バージョンアップをするのが億劫になったり、したくないって思えて
しまうから、みんなしないんですよ、きっと。
結構面倒なイメージがあるし、これが最後ではなくて、またいつか同
じ作業をしないといけないって思ったら、億劫になりませんか?
(MovableTypeみたいに、必要なファイルをコピーして、アップデート
用のCGIを一つ実行するだけで良ければ違うんだろうけど。)

開発者ではないユーザーの声を聞いてみるのも良いのではないでしょ
うか。