[Fswiki-dev] Re: FSWiki4.0 への要 望

Hiroaki Sakuma hiroa****@sakum*****

佐久間です.

> あきです。

> はい。JavaScriptを使う方法なら知っています。
> 拡張子「.js」ファイルに、JavaScriptのコードでHTMLの文字列を出力する、
> というコードを書き出しておくのです。
> HTMLからは、この「.js」ファイルをJavaScriptのコードとして読みこませれば
> OKです。
> ショッピングカート等で使われています。

その動的は,JavaScriptで生成できる動的ですよね.
サーバサイドでユーザの情報から判別して,という動的な場合は,JavaScript自体を
動的に生成する必要があります.(要するに,text/javascriptを吐くCGI)

具体的に動的なプラグインというのは,を条件に条件分岐して動的になるのでしょう
か?
# UserAgentとか?

> 理由は何度か拝見したことがあったように思います。
> ということで、念のため検索はして確かめました。

Stylesheetを書き換えてもダメですか?
どうもあきさんはHTML=見栄えまで定義する,という認識で意見を欠かれているよう
ですが,HTMLのタグというのは,要素がどういう意味を持つか,ということを表すだ
けなので,どうやって表示されるかはユーザの勝手(自由)です.

その辺をちゃんと切り分けないと,タグの挿入するか否かの単純な問題じゃなさそう
です.

ちなみに,HTMLを出力するアプリケーションであれば,やはりHTMLの規格に準拠して
欲しいと思います.見栄えのための,気持ちの悪いタグ構造(間違っているタグ構造)
は私も反対です.

> ですが、それでも納得がいきません。
> 私がFSWikiをドキュメンテーションツールとしてだけでなく、Webページ作成
> ツールとしても捉えている、という点もあるかと思いますが、
> そういった部分を差し引いたとしても納得がいきません。
> ユーザの切実な声に対して、作者の対応があまりにも素っ気なく感じます。

オープンソースにしてくださっているのだから,欲しい機能は自分で実装しようとか
思わないんでしょうか?
まずは自分なりにパッチを書いてみて,いかに効果的なのかを実証するとか.

Windowsのフリーソフト文化では,ソースを公開しないことも多いことがあり,作者
はユーザの声に耳を向けて,みたいなところがありますが,せっかくオープンソース
なんですから,最大限そのメリットを生かしていけばいいと思います.
# 現状に不満があるなら,FSWikiをベースに派生してオリジナルバージョンを開発し
# ていくとか

> 「是非欲しいです」という意見に対し、「不要と思っています」とか、
> 最後まで回答しなかったりだとか、それでは寂しいです。

自分で不要と思ってて,必要な人があまり居ない,と認識している人に,時間を使っ
て実装させるのは,それ相応の説得が必要です.
今,あきさんが必要と言っておられますが,その必要というのは本当に大勢なのでし
ょうか?
# 100人のユーザの中で1人かもしれませんよ?
なんでもかんでも要望どおり実装すればいい,ってもんじゃないと思います.

> 不要だと思う人は使わなければ良いだけのことです。

必要だと思う人は実装すれば良いだけのことではないんでしょうか?

Sakuma,Hiroaki
 hiroa****@sakum*****