[Fswiki-dev] Re: FSWiki4.0 への要望

あき attin****@kk*****

あきです。

> はい.分かりました.
> 動的というよりは,他のファイルに影響される,ということですね.
> mtなどでは,関連する全てのページを再生成しますし,静的なページの出力を行うの
> であれば,同じようなアプローチが必要だと思います.
>
> なお,静的な生成とは少し違いますが,今のCGIではどこでボトルネックとなってい
> るのかをちゃんと調べると,CGIのままでも相当高速に動作するようになることもあ
> ります.
> 例えばWiki文法のパースが重いなら,中間コードをキャッシュするだけでもかなり速
> くなるでしょう.

はい。
私は今のキャッシュ機能(つまり、パースした結果?)が、そのまま静的HTMLの
ような形で保存できれば、くらいに考えていました。
が、皆さんの意見を聞くと、表示の度に表示内容が変化するプラグインの存在
などがあるので難しいですね。

> また,検索エンジン対策云々の話でも,呼び出すパス(URL)が外から見たときにCGIに
> 見えなければいいだけの話なので,回避策はいくらでもあります.
> # PATH_INFO,mod_rewriteの活用など

はい、私はこれでも良いかと思っています。
プラグインの問題なども考えるとこれが妥当でしょうか。

> [...]
> て,どの辺に位置するかはそのプロジェクトによりますが,要望を出した納得する回
> 答を出すかどうか,ということで言えば,そこまでするプロジェクトはあまりない,
> と思います.
> # 実際に,凄いポピュラーな(FSWikiがポピュラーじゃないと言ってるわけではあり
> # ませんが.Namazuとか)プロジェクトでは,ものすごい数の要望が来ます
> # 一つ一つ対応したり,納得する回答をしたり,対策をしていると本来の開発が進み
> # ませんから,要望は極力無視してプロダクトのレベルを上げることで回答する,と
> # いうアプローチもあります.

なるほど。
説得力もありますし、理に適った考えだと思います。

> 竹添さんがどう考えておられるかでしょうが,オープンソースというのは本来そうい
> うものだと思います.

そうですか。了解致しました。
ここまでスパッと言われると、心の入れ替えができます。
妙に納得してしまいました。
個人差はあれど、本来はそういうものなんですね。

> 全ての要望に答えれるわけありませんし,どの要望を聞いてどの要望を聞かないか,
> というポリシーがないと,プロジェクトを維持しきれません.
> 一番簡単かつ納得のいきやすいポリシーとして,「作者が必要と思う要望だけ聞く」
> というのは,凄く自然なことだと思います.

はい。自然なことなんですね。

> [...]
> ・せっかくだからソースも置いておくから勝手に使ってよ
> ・ただし,無保証(要望も聞かないという意味も含めて)だよ
> ・要望は一応聞くけど,回答は期待しないでね
> というところが多いのではないでしょうか.
> 今でこそ,Firefoxのように,多くの人に使ってもらうことを目的としたプロジェク
> トもありますが,かなり特殊な部類だと思います.
>
> もちろん,プロダクトを作る人の中には,自分のために作るというより,多くの人に
> 使ってもらうことがうれしい,ということが目的の人も居ますので,そういう場合は
> 要望を吸い上げて,最大限普及するように開発を進めるのもアプローチだと思います.

はい、理解致しました。

> 要望がコアに取り込まれる可能性が高いプロダクト,より,自分でプラグインを作れ
> ば対応できるプロダクト,の方が需要がありそうですが.
> プラグインで対応できる,というのはとてもユーザ寄りの考えだと思います.プラグ
> インで対応できなければ,それこそユーザごとにコアに手を入れていかなくてはいけ
> なく,ユーザ寄りとは言えません.

あ、いえ、そういう意味の「開発者寄り」ではないのです。
ここでいう開発者とは、作者のことではなく、プログラミングができる人の
意味で書きました。
「欲しい機能は自分で作ればいい」と言われても、改造のできない人間は、
諦めるしかないですからね。
ま、確かに、「やろうと思えば何でもできる」という意味では逆の意味でとても
凄いことだと思います。