[Gauche-devel-jp] scinstall

Kimura Fuyuki fuyuk****@nigre*****

At Fri, 21 Nov 2003 02:59:09 -1000 (HST),
Shiro Kawai <shiro****@lava*****> wrote:

> 私もこれは気になっています。実は、install相当の機能+αを持つ
> Schemeスクリプトscinstallというのを既に書いていて、Gauche
> 拡張モジュールをインストールするのはそれにやらせようかなとか。

私がいま気になっているのは、scmail/scbayesがリリースされたときにports
をどうしようかという問題です。現状のままだと、ports系のパッケージング
をやっている人はめいめいコード変換処理をかまさないとならないんですよね。
インストールされているgoshにscmのエンコーディングを合わせるために。

こういう問題は今後も出てくるでしょうから、コード変換をscinstallのよう
なスクリプトがやってくれれば嬉しいかな、とは思います。が、

> ただ、あんまり独自ビルドプロセスに走ると、複数のアプリをブリッジ
> するような拡張モジュールを書くのが面倒なんですよね。両方に
> あわせなくちゃならないんで。以前それで苦労したことがあるので、
> 独自プロセスの導入にはやや慎重になっています。

これももっともな話なので、うーん、どうしたもんでしょうね…

http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/gauche-devel-jp/2002-November/000030.html

みたいな機能が入ってくれればそれが一番いいのかもしれません。

--
木村 冬樹