[Gauche-devel-jp] scskkd, Gauche-cdb

Hosaka Y hos****@taman*****

初めまして。保坂と申します。

Gauche で skk 辞書サーバ scskkd と、cdb 形式データベースにアクセスする
ためのモジュール Gauche-cdb を作成してみました。

http://www.tamanegi.org/prog/scskkd/
http://www.tamanegi.org/prog/Gauche-cdb/

よければ利用してみて下さい。

ところで、作成していていくつか気になった点があったので確認させて下さい。

・ sys-select でブロック中に signal で割り込まれ、set-signal-handler!
   で設定したハンドラから帰ってきたとき、

     select failed: Success

   というエラーが発生します。
   ("Success" の部分は errno == 0 のメッセージ)
   この動作は正しいのでしょうか?
   selector をループでまわして、signal がきたら処理をして、ループへ戻
   るという処理を書いていたので、エラーを発生せずに再度 select する方
   が自然ではないかと感じました。

・ (use slib)
   (require 'format)

   として、slib の format を利用しようとしたのですが、slib/format.scm
   がロードされません。
   lib/slib.scm で *features* に format を設定していますが、Gauche の
   format と slib の format はサポートしているフォーマット指示子が違う
   ため、これではまずいと思います。

・ dbm.scm から dbm-db-* が export されていません。

--
hosaka