[Hiki-dev] Template機能について(was Re: 0.6のリリースに向けて)

Mitsuru Shimamura mitsu****@diana*****

メーリングリストでは始めまして。
smbdといいます
template pluginを入れてみて気付いたのですが

TAKEUCHI Hitoshi <hitos****@namar*****> wrote:
> (4) hikiconf.rb で $options['template.keyword'] = 'Template' などとする
> とページキーワードに 'Template' が指定されているページだけをテンプレート
> と見なす

この点ですが、自分がアホなのがいけないんですけど
$options['template.keyword'] = 'Template'として、"Templete"などというページを作って
編集画面に行ってみてもテンプレートのリストは空のまんまで
「あれーなんでだろう…」とずいぶん悩んでしまいました
結局かずひこさんと話していて、"キーワード"に"Template"と入れなくてはいけないというのに気付いて
無事制限付き(?)Templete機能を使えたわけですが

で、提案は
$options['template.pageid']とか言うオプションを作って
$options['template.pageid'] = 'Template'などとすると
ページIDに'Template'を含むページ(HogeTemplete, TempleteHoge, Templeteなど)を
Templeteとして扱うというのはどうでしょう?
こうすると、新規作成時にページIDにTemplateを含むページを作るだけで良いので
より直感的で作業数も少なくてすむので、こちらも搭載して欲しいと思うのですが…
# 直感的って言うのは自分が"キーワード"の意義をよく理解していなかったからかもしれません (--;

それでは

----
1024D/F6AC9AF9 2002-06-25 Mitsuru Shimamura (smbd) <mitsu****@diana*****>
Fingerprint = B14F C51C FA61 3F7E 4D22 35DF 1384 2E7B F6AC 9AF9
http://smbd.homelinux.org/diary/
----