[Iohack-users 105] Re: gphoto2 on USL-5P

IWAMURO Motonori vmi****@nifty*****

岩室と申します。

http://iohack.sourceforge.jp/debian/ のメンテナンスやってます。

At Sun, 16 Jan 2005 10:37:22 +0900,
Junichi Akita wrote:
> いざgphoto2を実行しようとするとエラーがでまして、
<略>
> これはlibc内部の問題、ということなのでしょうか・・・?

gccのバージョンは何でしょう?

・3.0.xの場合:
  この手のはオプティマイズオプションをいじると解決することが多いです。
  普通「-O2」が設定されるんですが、コンパイラがgcc-3.0.4だとしばしば動
  かないバイナリが生成されます。(顕在化したのは2〜3%くらいだけど、X系
  のバイナリは全然動かしてないので、潜在的にはもっとあるかも)
  こういうときは大抵「-O」が設定されるよう修正すると動きます。
  稀に、「-O」でも動かなくてオプティマイズしないようにする必要があった
  り(jadeがそうだった)、逆にオプティマイズオプションが指定されていない
  と動かなくて、「-O」を指定する必要があったり(qtの中のqmakeがそうだっ
  た)という、妙なケースもあったりします。
  # 他にも、「-O2」だとそもそもリンクできないというケース(perl)なんか
  # も……。

・それ以外の場合:
  gcc-3.x系はマイナーバージョン毎のABI(Application Binary Interface)が
  維持されていない(--;)そーです。base-sh4-for-landisk-20041122.tar.bz2
  を使ってる場合、3.0.x以外だと、.soを、libcを含めて全部入れ換える必要
  があるのではないかと……。
--
岩室元典 [E-Mail: vmi****@nifty*****] http://iwa.ath.cx/
「碧ちゃんて結局なにもの?」「せいぎのみかたぁ」