[Iohack-users 184] Root Device in kernelsw

kogii****@eggpl***** kogii****@eggpl*****

こんにちは、kernelswの作者です。

>想像としては、block deviceのmajor/minorかな、という気がしますが…
ご察しのとおり、major/minor番号です。

>ちなみに、rootを/dev/hda5にするためには
> '/dev/hda5' => '0x305',
>を足すだけで動いたし、kernelsw.cを見る限り、
>kernelに渡された値は使われていないようですが...
本値は、カーネルコード中で、ルートデバイスの決定に使用されています。

なお本値はappendパラメータで上書き可能です。
append="mem=64M console=ttySC1,9600 root=/dev/hda5 fastboot" 等

P.S.
LANTANK待ちきれずに2台目のLANDISKを購入してしまいました。。。。