[Mplus-fonts-dev 195] Re: フォント名 (Re: あけましておめでとうございます。

coz****@under***** coz****@under*****

森下です。

> 村岡です。本年もよろしくお願いします。

早速ありがとうございます、よろしくお願いします。

> 欧文フォントとして分ける意味があるのか疑問なんですが、

フォント数を水増ししたい訳では無いのですが、例えば

1. 先行公開する事で、より多くの(場合によっては海外からも)フィードバックを
   得られるかもしれない、という希望。

2. 欧文フォントとして独立していれば、いずれ太字体や斜体などのファミリー
   展開も(和文の文字数に比べれば)作業しやすい、という実状。

3. どうせ欧文文字を揃えるのならば、(少なくとも自分にとっての)
   スタンダードとなり得る欧文書体を作っておきたい、という欲望。

4. 和文フォントをいくつも制作する余裕はありませんが(*1)、
   欧文であれば今後いくつか制作しておきたいという気持がありますので、
   欧文フォント制作の工程を確立しておきたい、という思惑。

などがあるのです・・・。

*1 M+ medium が無事に完成し、その時点で制作意欲がまだ残っていたら、
   M+ light と M+ bold くらいのファミリー展開はあるかもしれません。

> 「M+ medium」という字体のうち英数字だけを取り出したものだということがわ
> かるような名前か、
>     例: M+ medium alphameric limited

ありがとうございます、こんな感じのアイディアを期待していました。
特に問題が無ければ使わせてください。

-
coji morishita