[M+ OUTLINE FONTS 513] Re: [M+ OUTLINE FONTS 511] Re: 円記号の設定

KANOU Hiroki kanou****@khdd*****

遅くなりまして申し訳ありません、狩野です。

M+2c のコンパイルをできるように修正しました。

> そこで逆に質問なのですが、いっその事ビットマップフォントで良く見られる
> 様に「~」を上付きにするのは如何でしょうか。

独立した欧文フォントとしては ~ は中央にあってほしいような
気もしますが、等幅フォントの実用性を考えると、そのほうが
簡単に視認性を改善できると思います。

> 従来型の字形から少し離れ、簡略化を進めた半角固定幅フォント M+ 1mn(2mn)
> を作りたくなりました。cvs 上に svg.d/latin_mono_new/ の設置と
> スクリプトの修正をお願いできますでしょうか。

「欧文 1 種類」とあるのを見逃して、latin_mono_new1 という名前の
ディレクトリで追加してしまいました。番号がついていないほうが
いいならば削除して作り直します。

> thin から bold までの 5 ウェイト、欧文は一種類のみ、かな文字の違いで
> M+ 1mn と M+ 2mn、IPAG と合成して M+MN+IPAG を予定しています。

個人的には、この英字にもバリエーションがあってもいいんじゃないかと
思います。視認性・識別性だけでなく、全体に統一感があってデザインの
方向性としても面白みがある形なので、v, y あたりは統一感を優先した
字形もあるといいのではないでしょうか (例えば y の場合、u の下に g の
ディセンダをつけた形)

狩野 宏樹  <kanou****@khdd*****>