[prime-dev: 252] PRIME 0.7.7

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

PRIME 0.7.7 をリリースしました。
<http://prime.sourceforge.jp/src/prime-0.7.7.tar.gz>

0.7.6 からの変更点は以下の通りです。
・個人用辞書に対応
・連文節変換を若干賢く
・いくつかバグフィックス
・私家版 Debian パッケージ作成機能

■個人用辞書に対応

学習辞書ではない、個人用辞書に対応しました。
~/.prime/dicts/ ディレクトリ以下に辞書データを突っ込むと、自動的に
辞書を作成します。対応フォーマットは

・PRIME (拡張子 .dict)
・Canna (拡張子 .cannadict)
・SKK   (拡張子 .skkdict)

です。拡張子を見て、フォーマットの種類を判定しています。また、ファイルの
最終更新時刻を見て自動的に辞書の更新をします。文字コードは現在のところ
EUC-JP 限定です。

PRIME のフォーマットは

で、主な品詞には

  「名詞」「サ行(する)&名詞」「ラ行五段」「形容詞」「形容動詞」
  「人名」「地名」

があります。サンプルデータをこのメールに添付します。

■連文節変換を若干賢く

「指示代名詞 (あの・この・その) + 名詞」 に対応しました。
その他いくつか。

■いくつかバグフィックス

--with-rubydir の問題を解決しました。
<http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/prime-dev/2004-February/000245.html>

close コマンドで終了するとエラーで落ちる問題を解決しました。
<http://mux03.tdiary.net/20040129.html#p02>

■私家版 Debian パッケージ作成機能

make から Debian パッケージを作成する機能を追加しました。作成手順は
以下の通りです。

  ./configure
  make deb

最新版を Debian パッケージで管理したい場合などに利用してください。
この機能は、岩井英隆さん <tyuyu****@sings*****> に作成していただきました。

また、私家版 RPM も 'make rpm' で作成可能になっています。
こちらは、谷津真樹さん <yatsu****@digit*****> に作成していただいて
います。

--
                                                            小松弘幸