[Tep-j-general] Re: IE の文字化けに関して

S.Ishimori ishim****@peach*****

いしもりです。

> 問題のページで文字化けしていない状態では、
> ブラウザで確認した文字エンコードは[日本語(EUC-JP)]とかに
> なっているんですよね。

 文字化けしない状況では、EUC-JP、化ける場合は、S-JISやら、
変な言語が選択されます。
 どのような状況でも、リロードで確実に修復してました。
 IEのエンコード自動選択がOFFの場合は現象が出ません。

 ↓これです。
 http://docs.yahoo.co.jp/docs/help/mojibake/ie50.html

> HTTPヘッダを確認するとどうなっているでしょうか?
> (参照) telnetでブラウズ(HTTP)
>    http://ash.jp/net/telnet_http.htm

 httpヘッダの確認は私もしたかったので、下記のツールでダンプを
見たのですが、SSL環境のため、わけわからずです。
 http://www.microview.co.jp/PocketSniffer/index.html

> httpd.conf や .htaccess で
>   AddDefaultCharset EUC-JP
> などと指定するのも試す価値はありそうです。

 ホスティング環境のため、httpd.confは変更不可、.htaccessでは
指定不可でした。(Apacheは1.3.29です。)

 どちらにしても、リダイレクト先ソースの先頭に
   header("Content-Type: text/html; charset=EUC-JP");
 を挿入する対策を打ってから一切文字化けしなくなりました。

 Apacheの特定の設定と、header("Location: ***");のタイミングで
状況がでていたような気がするのですが....

-----
Shinya Ishimori -- ishim****@peach*****