[Tools-all] オープンソースのルーティングデーモン

Shuichi Ohkubo ohkub****@sakur*****

川村さん(むーちょさん)

大久保@さくらインターネットです。

どもども。コメントありがとうございます。

> ちょうどNANOGでもBIRD vs Quagga

あ、同じスレ見てました。これを見てBIRDを知ってインストールしたんですが、
設定が分からず挫折しました orz

> 「どういう用途」で何を使ってるか

私も興味あります。自分とこでは、quaggaを

- looking glassとか
  http://as9370.bgp4.jp/
- RTBHの経路(BGP)を生成するためとか
- 試験用ルータにfull route食わせるために常時full route受けてたりとか
- OSPFやBGPの試験をために大量に起動させてみたりとか
- 以前はDNSサーバをanycastするために、DNSサーバでbgpdを動かしてたりとか
- bgp経路の履歴をデータベースに落とすための元データ(mrt形式)をとったり
  bgpアップデートメッセージをtext logで一定期間保存したり
- Tokyo6to4ではリレールータでIXのピアを張るために使ってたり

で使ってます(ました)。quagga無しには生きていけませんw

# AS内の全iBGPを集約するRRで使おうとだいぶ前に検討していましたが、
# さすがにこあいので(笑)

ではでは。

--------
さくらインターネット(株) 研究所
大久保修一 <ohkub****@sakur*****>