[ya-knoppix-jp-users #] Re: USB Boot 報告

Koichiro Takemaru takem****@takem*****

竹丸です。

> 背景については、テストしたマシンでbootのテキストが表示されない
> 現象があったので削除してます。

はーい。全然問題ないです。

> bootオプションを指定するのは面倒かと思い、defaultで usbcd=5 の
> 状態になるようにしたのですが、逆に与えると usbcd=0 になっちゃう
> のかな?調べてみます。

もう少し実験したら以下のようになってました。

- リターンのみ (デフォルト) → 起動しました

- knoppix usbcd  → 起動しました

- knoppix usbcd=30 → Can't find KNOPPIX file system
   Looking for CDROM in のところに色々デバイス名が表示され、
 最終的に /dev/hda1 で止まって、簡単shellに落ちてます。

> なにはともあれ、少し安心しました。

ありがとうございました。

ya-knoppixのMLでお手伝いしている旨 身の周りで話していると
USB CD-ROMで起動できる版を欲しがっている人がおりました。
実は以前の版を使って、IPv6化の作業を行っていたらしいのですが、
手持ちにはUSB CD-ROMがないものの、USB CD-ROMでも起動できる
事をウリにしていたらしく・・(笑)

大学内でIPv6の実験をするための環境作りなのだそう。

そういった活用のされ方もしているようです。活用例のフィードバッ
クもかねてご報告でした。