[Canna-dev 220] 単語登録時のおかしな動作

Ikumi Keita ikumi****@rever*****

  井汲です。実用上はあまり問題なさそうですが、単語登録時の動作にちょっと
おかしな点を見つけました。
  おかしくなるのは、単語の品詞として「その他」を選んだときです。Canna
client ごとに微妙に症状が異なるので、emcws, kinput2, canuum に分けて挙動
を述べます。

【 emcws の場合 】
  canna-extend-mode の拡張メニューから単語登録を行うときは異常ありません。
しかし、canna-touroku(-region) で直接単語登録モードに移行した場合、登録
する単語の品詞で「その他」を選ぶと、すぐ登録対象辞書名の選択に移ってしま
います。本当はその前に

1単漢字 2数詞 3連体詞 4接続詞・感動詞

の選択があって、その次で辞書名の選択に移るはずなのですが。

  不思議なことに、そのセッション内で一度でも canna-extend-mode を用いて
拡張メニューからの単語登録を行ったあとであれば、canna-touroku(-region)
から単語登録を行っても、ちゃんと単漢字/数詞/連体詞/接続詞・感動詞の選
択を聞いてくるようになります。
  emcws の canna.el と canna.c を眺めてみると、

◆ canna-extend-mode の処理は、canna.c 内では

   jrKanjiControl(0, KC_DO, 《CANNA_MODE_ExtendModeの値》);

   のようにして行われており、

◆ canna-touroku(-region) の処理は、canna.c 内では

   len = jrKanjiControl(0, KC_DEFINEKANJI, (char *)&ksv);

   のようにして行われています。

  確認した環境は emacs 21.3+emcws-20030507 です。

【 kinput2 】
  emcws と違って単語登録は拡張メニューからしかできません。品詞として「そ
の他」を選ぶと、モード表示文字列([ あ ]とか[漢字]などのやつ)が空白とな
る状態が数秒間続いたあと、単漢字/数詞/連体詞/接続詞・感動詞の選択モー
ドに入ります。

  確認した環境は kinput2-v3.1+kterm-6.2.0 です。

【 canuum 】
  やはり単語登録は拡張メニューからしかできません。emcws や kinput2 と違っ
て、canuum では上記のような異常は発生しません。品詞として「その他」を選
んでも、何の遅延もなしに単漢字/数詞/連体詞/接続詞・感動詞の選択モード
に入ります。

  3クライアントとも、Canna のバージョンによる振る舞いの違いはないようで、
3.6 系でも 3.7 系でも同じ挙動を示します。

							井汲 景太