[M+ OUTLINE FONTS 508] Re: [M+ OUTLINE FONTS 507] Re: 円記号の設定

kanou****@khdd***** kanou****@khdd*****

狩野です。

> こちらでも問題無く、半角幅で表示されました。以前質問した
> endash、emdash、quoteleft なども同様に fontforge で表示される
> 名前で記述すれば良いのでしょうか。

はい。FontForge で開いた時、タイトルバーに出て来る最初の単語が
グリフ名です。そのほか、uniXXXX は常に使えます。

> それぞれ調整してみました。ご確認ください。

ありがとうございます。どの修正も非常にしっくりと来ています。
添付ファイルのように、小さなサイズでの表示結果もなかなかです。
(9, 13, 11, 12pt。KDEのアンチエイリアス設定は「中間」)
2 段目によく似た文字を並べてみましたが、他のフォントと比べても、
区別はつきやすいほうではないかと思います。

小さなサイズでの見分けやすさのために、2 をもう少し下から書き
始めたほうがいいかもしれません。
W の中央を大きく下げると、潰れたときに遠目に M と区別がつきにくく
なるように思います (特に隣に N や H が来た場合)。
& の修正は個人的には気に入っているのですが、右下をシンプルに
したことにより 8 と紛れやすくなったかも知れません。

> そういえば、make 時に warning だの I'm sorry... だのとチョコチョコと
> 表示されますが、こちらで用意したデータに起因する様であれば
> 修正しておこうと思います、如何でしょうか。

XXX/charspaces not exist: USE DEFAULT WIDTH というのは、bearings が
あるディレクトリに charspaces を置いていないのが原因でしたので
追加で置きました。

proportional2 と clear2 で差し替えたグリフのサイドベアリングが
ほんの少し広くなっているはずです。他のグリフでウェイト調整を
行っているのに合わせたものですが、すでに現在の設定に合わせて
調整を行っているようでしたら数値を修正する必要があると思います。
ご確認いただけないでしょうか。

I'm sorry の方は、、最後の "or is empty" に当てはまるのが原因でした。
パスを含まない SVG を取り込んだ時にメッセージが出て来るようです。
実害はないのでとりあえず放置しておいても構いません。SVG.pm が空白
グリフを検出してファイルを作成しないようにすることもできますが、
プログラムのバグが発覚しにくくなるのでどうしようかと思案中です。